忍者ブログ
[PR]


2017/11/19 11:49 |
今更!凹介漫画ができるまで
よそ様の
『こーゆー風に漫画作ってます』
みたいな記事を見ると、

結構楽しいし
為になる気もするので

自分のソレにもそういった需要があると誤解して書いてみようと思います。

というか描き方がコロコロ変わるので現段階での覚書として書きます。
そういう体です。

だから面白くなくても問題ないんです。

↓以下続く

①話を考える
一番楽しい行程です。

1話毎に考えます。
寝る前とか、風呂中とか、通学時とか、飲み会で孤独な時とかに。

なるべく話をすすめたいので
「アレやってコレやってココまで進む」と決めてかかります。
そうすると次もやりやすいように思うのです。


②ネームを描く
2cd60c89.png










↑こんなのを描きます。
コマを割って妄想を絵にする作業です。
一番面倒くさいです。心が折れます。気楽にいけよ。

もっと描き込んでそのまま下書きにする手もありますが(一時期やってた)、
1話分描きあげる手前、直しが辛いのでこの位です。


③コマ割って下書きをする
60d79a9d.png










こっから作画作業です。

上手くいくと楽しいけど、
今ひとつだと心が折れます。

でもネームよりましです。

思いの外上手くかけると「一発描きでよかったな…」と
微妙な気持ちになりますが、
あんまり手を抜くと、どうせ次でしっぺがえしを食らうのでなるべく頑張ります。


④ペンを入れる
90191cd3.png










下描きを清書します。

大抵楽しいです(③で手を抜いた場合を除く)。

左手をCtrl+Z(アンドゥ)に構え、右手のペンタプで線を引きなおしまくります。

画像サイズがデフォルトの横幅4961pxで描いていて、
600pxまで縮小して出力します。
ので、あんまり細かく描いてもムダです。

部屋に閉じこもって、画面から離れて、画像を拡大しすぎないようにして描きます。


⑤噴出しとか効果線とか影とか描いて、ベタとかトーンとか塗る
86d2df3f.png










ここまでくるともうほぼ作業なので楽です。

基本印刷向けであるコミスタのトーンは上記のような
極端な縮小を行うとトーンの淵がガタガタになってしまうようです。

だもんで、不透明度を下げてペイントツールで塗ってあるだけです。
これだと縮小してもガタガタになりません、手順的にも楽です。

ただ印刷はどうなるか判りません。


⑥出力して更新してニヤニヤする
ニヤニヤしています。

そんな事してる暇があったら次の更新に取り掛かればいいんですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


…以上です。

自分で思ってた以上に普通でした。


誰かの参考になったりするんでしょうか。
なれば幸いです。
PR

2010/04/04 23:00 | Comments(2) | TrackBack(0) | 漫画のこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おぉ、これはありがたい。読者だけど。
posted by NONAME at 2010/04/12 00:58 [ コメントを修正する ]
連載持つよろし
posted by 凹介 at 2010/04/12 19:43 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<引越し完了 | HOME | あの科学と学習のアレ>>
忍者ブログ[PR]